ほかにね~こて柏崎

柏崎リーダー塾2期生Dチームは柏崎の歴史・文化財を観光資源として市内外に広く発信する活動を行っております。
【狐の夜祭り】

【狐の夜祭り】

このエントリーをはてなブックマークに追加

読書の秋、食欲の秋、柏崎の秋!

今回は、市内高柳町の各地域で毎年開催される【狐の夜祭り】のご紹介です。

 

IMG_9763

 

10月8日(日)に開催されたこの【狐の夜祭り】というイベントは、

柏崎市栃ケ原地区に残る伝説「藤五郎狐」という伝説がモチーフとなっていて、

白装束を着た大勢の「狐」が、栃ケ原地区から約3㎞の山道を、

提灯を揺らしながら歩きます。

暗闇の中に連なる灯りはとても幻想的な風景で、到着場所の漆島地区では、

その光景を写真に収めようと多くのカメラマン達が集います。

 

DSC_2875

DSC_2872

DSC_2873

IMG_9772

 

出発到着の各会場では、畳一枚の大油揚げづくり、黒姫山太鼓の演奏、

きつねの踊りの披露などで盛り上がりました。

今年は地元のゆるキャラ、「えちゴン」と「こ~たん」奇跡のコラボも見られました!

食べ物やお酒も販売しているので、お腹もしっかり満たせませすよ。

 

DSC_2864 (1)

IMG_9773

DSC_2856 (1)

IMG_9820

 

 

インスタ映えすること間違いなし!のイベントです。

今年お見逃しの方、ぜひ来年訪れてみてはいかがでしょうか。

まだまだ続く秋の柏崎のイベント、お見逃しなく!

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です