ほかにね~こて柏崎

柏崎リーダー塾2期生Dチームは柏崎の歴史・文化財を観光資源として市内外に広く発信する活動を行っております。
【綾子舞 無形文化遺産 候補へ】

【綾子舞 無形文化遺産 候補へ】

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様こんにちは。ほかにねーこて柏崎です。

新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止や延期が相次いでおり、マインド的にも暗くなりがちな今日この頃です・・・

 

そんな状況ではありますが、前月柏崎の綾子舞が「ユネスコ無形文化遺産」への提案候補に選定されたというニュースが入ってきました。今月は改めてになりますが、この内容についてお知らせいたします。

 

綾子舞は「風流踊(ふりゅうおどり)」の一環として全国 国指定重要無形民俗文化財である 37 件のうちの1件として今回候補に上がりました。

 

「風流踊」は、広く親しまれている盆踊や、小歌踊、念仏踊、太鼓踊など、各地の歴史 や風土に応じて様々な形で伝承されてきた民俗芸能。華やかな、人目を惹くという「風 流」の精神を体現し、衣裳や持ちものに趣向をこらして、笛、太鼓、鉦などで囃し立て、 賑やかに踊ることにより、災厄を祓い、安寧な暮らしがもたされることを願うという共 通の特徴をもつと言われています。

 

DSCN1073

 

「無形文化遺産」とは、口承による伝統や表現、伝統芸能や祭礼、工芸技術などの無形の遺産を保護しようというもので、無形文化遺産の保護に関する条約に基づき、一覧表に記載されている遺産のことです。

 

ユネスコが主催す事業として、不動産を保護する世界遺産とは別に、先に述べた無形文化遺産と、書物や楽譜、手紙などの記録物を保護する「世界の記憶」というものに分別されます。

 

DSCN1062

 

「無形文化遺産」は、2003年にユネスコで採択された「無形文化遺産の保護に関する条約」に基づき、「人類の無形文化遺産の代表的な一覧表」に記載されている遺産で、存続の危機にあるのもは別に「緊急に保護する必要がある無形文化遺産の一覧表(危機一覧表)がつくられています。

 

DSCN1057

 

今後ですが、
2020年3月中 無形文化遺産保護条約関係省庁連絡会議において審議
2020年3月末 ユネスコ事務局に提案書を提出
2021年10月頃 評価機関による勧告
2021年11月頃 政府間委員会において審議・決定

日本のユネスコ無形文化遺産の審査は2年に1回となっているので、2022年11月の審議になる可能性もあるとのことです。

 

DSCN1065

各地で受け継がれてきた「風流踊」のユネスコ無形文化遺産代表一覧表への登録は,地 域間の対話や交流を促進し、地域の人々の絆(きずな)としての役割をもつ無形文化遺 産の保護・伝承の事例として、国際社会における無形文化遺産の保護の取組に大きく貢 献することが期待されます!

 

実現したら、綾子舞が世界に向けて発信するばかりではなく、柏崎にとっても非常に大きな宝を得ることにつながりそうです!期待しましょう!

 

Facebookページも合わせてご覧ください。

Facebook:https://www.facebook.com/historyofkashiwazaki/

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です